タイランドでロングスティしてますブログ。

タイ・バンコクでロングスティやビザ取得、年金ビザや住まいに関して、バンコクで経験してきた実体験をブログとして書いています。

【最新】バンコクの水道代っていくらするの?

今日はバンコクで日常生活を送る上で、最低限必要な光熱費に関してクローズアップして行きたいと思います。

 

基本的に、バンコクでは電気代金と水道代金があります。

キッチンはガスコンロではないので、ガス代金は基本的にかかりません。

 

まず、水道代金ですがバンコクの水道代金はとても安い。

月に大体200THBから300THBほどの値段です。

 

もちろん水の量など気にせずに不通に使用をしてこの値段。

日本の水道代金は月7,000円とかするので、それに比べたらバンコクの水道代金はとても安いですよね。

 

ただ、やはりバンコクの水は日本と比べて質は悪いです。

日本だったら、水道水をそのまま飲み水とする事ができます。

 

でもバンコクの場合は水道水を飲み水とする事はできません。

飲み水はコンビニで売っている水を購入しましょう。

 

水道水を飲んでしまうとお腹を壊してしまう事があります。

 

コンビニで売られている水も値段が安くて500mlの水が10バーツ程と日本で30円ほどの感覚です。

とても安いですよね?

 

バンコクの水道水は基本的に硬水です。

 

なので、シャワーから出てくる水でシャワールームのタイルが塩素の為白くなってしまう事もあります。

バンコクでは日系の浄水器メーカーやシャワールームの水の塩素をとる業者さんも存在しています。

 

ただ、もちろんこういうサービスはメンテナンス料金を支払いしなくてはいけなかったり、毎月1,500THBから2,000THBを支払いしなくてはいけなかったりと固定費が掛かってしまいます。

例えばシャワールームの硬水を軟水に変えたいという時は、シャワーヘッドのみを交換するのも良いでしょう。

シャワーヘッドの部分にビタミンCを入れると硬水が軟水に変わるというシャワーヘッドもあります。

そうすると、固定費のかからずにお得に軟水シャワーを使う事ができますよね。

 

バンコクの水道料金やちょっとした知恵を今回は記事にいたしました。

楽しいバンコクライフが送れるといいですね。

 

また次回更新いたします。