タイランドでロングスティしてますブログ。

タイ・バンコクでロングスティやビザ取得、年金ビザや住まいに関して、バンコクで経験してきた実体験をブログとして書いています。

バンコクは天国だった!?バンコクで格安物件に住むメリット&デメリット

バンコクはタイの中で最も発達した都市の一つでありながら、その物価の安さや住みやすさから海外移住者に大人気のスポットですが、もちろんデメリットもあります。


今回はバンコクで格安物件を探すにあたり注意しておきたい事、さらにバンコクでの暮らしをより豊かにするためのポイントなどをご紹介します。

①バンコクで格安物件を購入するメリットとは

1.高級物件でも家賃が格安
タイはそもそも物価が安いので日本と比べると家賃も安く、室内プール付き・24時間警備付きのような高級コンドミニアムでも、家賃50,000~60,000円程度から借りられる物があります。

2.日本語しか話せなくても暮らしやすい
バンコクにはトンロー通りやスクムビットなど多くの日本人が暮らす場所があり、バンコク中に日本語に対応したお店が沢山あります。
最近は日本食ブームの追い風もあって、日本食のお店に困る事もありません。

3.視察がしやすい
バンコクにある日本人向けのマンションやアパートなどは、1日だけの宿泊客を受け入れている所も多いです。
そういった物件だと、お試し感覚で何日か住んでみてから購入するか検討できるため、購入時の参考にもしやすいです。


ちなみに、バンコクのマンションやアパートは建物丸々一棟が日本人向けの物だったり、日本人が経営しているような物件も多いので、日本にいながらでも比較的物件探しがしやすいのも便利です。

また、バンコクで不動産物件を購入する際には現地の不動産会社に仲介をお願いして物件購入を行いましょう。

やはり海外で不動産を購入する場合、現地の法律や立地条件など詳細を把握しなくてはいけません。

タイのバンコクには日系の不動産会社がたくさんあります。

タイ/バンコク不動産 賃貸アパートマンション スックリビング

日本人スタッフもたくさん常駐しており、タイのバンコクで日本語だけで不動産を購入する事ができます。

 

②バンコクで格安物件を購入するデメリット


1.防犯対策をしないと不安が残る
タイは日本と比べて治安が悪く、タイ日本大使館の邦人保護件数は世界でもトップレベルの多さです。
その中でもバンコクは比較的治安が良い土地ではありますが、やはり日本と比べると犯罪(主に軽犯罪)の件数が多いため、防犯対策がしっかりした物件を選ばないと少し不安が残ってしまいます。
しかし、バンコクの場合はセキュリティバッチリの物件でも家賃や購入代が安いので、その辺りはセキュリティ対策もしやすいと言えるでしょう。

 

2.不動産屋が格安物件を扱っていない場合も多い
まあ日本の物件と比べるとかなり安くはあるのですが、現地の日本人向けの不動産会社は基本的に家賃2万バーツ以下(6万5~6000円)の物件を取り扱っていない事が多いです。
意外と日本人が経営する不動産会社の方が安い物件を多く取り扱っていたりもしますし、バンコクで物件を探す際はできるだけ複数の不動産会社から物件を検討する事をおすすめします。

 

③まとめ 物件選びは住みやすさと価格のバランスを重要しましょう
ここまで、バンコクで格安物件を購入する際のメリット・デメリットをご紹介してきましたが、大切なのは金額の大きさだけでなく、その土地の人たちの人柄や街の住みやすさも同じくらい重要です。
インターネットや雑誌の情報だけで全ての情報を得るのは難しいので、バンコクへの移住に興味のある方は、視察がてら一度現地を観光してみるのもオススメですよ。